MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

福岡・佐賀のニュース

ニセ逮捕状で「口座がマネーロンダリングに」ニセ電話詐欺2200万超被害

福岡

09/18 18:26

大野城市の69歳の男性が警察官をかたる男らから2200万円余りをだまし取られたことが分かり、警察が詐欺の疑いで捜査しています。

警察によりますと8月31日、大野城市に住む69歳の男性の携帯電話に国際電話の番号で「あなたの口座がマネーロンダリングに使用されている」と警視庁の警察官を名乗る男から電話がありました。

男性はその後検事を名乗る男からSNSでニセの逮捕状を示され、「口座に事件で使用された金が入ってないか確認する」などと言って騙され、あわせて2200万円余りを振り込んだということです。

その後、再び検事を名乗る男から「春日警察署を訪ねてください」と言われ、男性が実際に春日署を訪ねて事件が発覚しました。

警察は詐欺事件として捜査し、国際電話番号を悪用したニセ電話詐欺に注意を呼び掛けています。

9月18日(木)のニュース