目指せ「福岡通」!福岡検定に今年度から小学生向け区分が新設
福岡|
11/04 13:26

福岡市が毎年開催している「福岡検定」に、今年度から「小学生向け」の区分が新設されることになりました。
「福岡検定」は、福岡を訪れる人におもてなしの心で接する基礎知識を身に着けてほしいと2013年度に始まりました。
難易度に応じて初級・中級・上級の3つのカテゴリーが設けられていますが、来年1月に行われる令和7年度の検定から「小学生向け」の区分が新設されることになりました。
対象は福岡市に居住するか、市内の小学校や幼稚園・保育園に通う児童や幼児です。
受験料は昨年度から学生は無料となっていて、「小学生向け」は無料のほか、受験者全員に文房具などの特典、合格者にはさらに特製キーホルダーなどが贈呈されます。
検定はオンラインで受験でき、学級単位の申し込みも受け付けています。
令和7年度の「福岡検定」の申し込みは来年1月19日まで。試験日は個人受験が来年1月25日(日)、学級受験は1月26日から30日となっています。





