「金に換えて…」約2100万円のニセ電話詐欺
福岡|
12/05 23:20
福岡県飯塚市に住む73歳の男性が、警察官を騙る男らにおよそ2100万円相当の金をだまし取られたことが分かりました。
警察によりますと先月19日、飯塚市の73歳の男性に大阪府警の警察官を名乗る男から「あなた名義の口座がマネーロンダリングに使われている」などと電話がありました。
「全財産を金に換えて預からないといけない」などと言われ、男性は金900グラム、およそ2100万円相当を買いました。
その後も指示に従い、金を手提げ袋に入れて自宅前に置いたところ見知らぬ女が持ち去っています。
男性は不審に思い大阪府警に連絡し、騙されたことに気付きました。
警察は「マネーロンダリング」などの言葉が出たらすぐに電話を切るよう呼び掛けています。





