きょうは節分 櫛田神社には中村獅童さん参上 小倉駅では恵方巻まつり
福岡|
02/03 18:07
きょう3日は節分です。豆まきなど福岡県内各地で様々なイベントが開かれました。
「福は~内、鬼は~外」
境内を埋め尽くす人・人・人・人・人。今・はやりの5回言ってみましたが、それほどの人出でした。
福岡市の櫛田神社では、3日午前10時ごろから恒例の「豆まき神事」が行われました。
登壇したのは中村獅童さんら、7日から博多座で始まる舞台に出演する歌舞伎俳優5人です。
境内を埋め尽くした参拝者に、邪気を払い福を呼び込んでもらおうと、勢いよく福豆をまきました。
参拝者「今年初めてで。行きたかったので来ました」「健康が一番ですよね。健康で過ごせればなと」
一方こちらでは…
「たくさんの参拝者が集まる中、子どもたちは元気いっぱいに豆をまいています」
福岡市東区の筥崎宮で豆をまいたのは、箱崎小学校の6年生です。
地域の伝統行事を体験し、卒業までの思い出にしてもらおうと、筥崎宮が地元自治協議会と協力し、17年前から氏子として箱崎小の6年生を招いています。
お祓いのあと約100人の児童らが各クラスに分かれ、歴史ある神社での晴れ舞台に臨みました。
参加児童「とっても緊張したけど楽しかったです」「思い出にずっと残り続けるような体験になりました」
参拝に来た親子「子どもたち、みんな楽しそうでした」Q何か頑張ることありますか「何頑張る?幼稚園頑張ろっか」
北九州市のJR小倉駅では長蛇の列が…
「高級店から回転ずしまで北九州市のすし店の恵方巻を目当てに長い列ができています」
節分の日に定着した恵方巻。「すしの都 北九州市」のPRに絶好の機会と、「恵方巻祭り」が初めて開かれました。
協議会に加盟する市内の10を超えるすし店が一堂に集まり、自慢の恵方巻を販売します。
普段から予約がとれない店を始め、11時の販売開始と同時に売り切れる店も続出します。
寿司店「二鶴」スタッフ「5分で売り切れました。ありがたいです、こんなに熱狂するとは思ってなかったです」
人気の回転すし「平四郎」は北九州で獲れた新鮮な海の幸を使った特製の恵方巻を作り、参加店の多くが店主のパネルのみ並べる中、大将自らが店頭に立ち販売を行いました。
小林弘昌さん「すしの都・北九州というのをせっかく市長や市の人たちにいろいろPRしてもらってるので、ぼくたち寿司屋も何か大きなイベントをしたいねということで」
高級すしとして知られる「照寿司」は、ウナギやマグロなどを贅沢に使った恵方巻です。
「それでは今年の恵方、南南東を向いていただきます。モグモグモグ…」
来場した男性「全部で1万5000円くらいかかってます。縁起物なので、こういう日くらいはと思い買いました」来場した女性「今年2人目が生まれるので、今年1年健康に過ごせたらと思います」
恵方巻に、年の数に合わせて食べる豆。おいしくいただいて、この1年健康で幸せに過ごしましょう。





