両県のグルメや工芸品が集合 小倉井筒屋「新潟・長野物産展」
福岡|
02/16 18:55
新潟・長野両県のグルメと工芸品が勢ぞろいした物産展が16日から北九州市のデパートで始まりました。注目は、「酒どころ」ならではの特別コーナーです。
新潟県産コシヒカリと日本海の魚を使ったにぎり寿司に、野沢菜などの野菜を包んだ長野県の郷土料理「おやき」。
小倉井筒屋で16日から始まった「新潟・長野物産展」。4回目の今回は、およそ60店舗が出店し、自慢の名物グルメや工芸品を販売しています。
谷川のぞみ記者リポート「中でも人気はこちらのコーナー「越後銘酒バー」です。こちらでは酒どころ新潟の日本酒を飲み比べすることができるんです」
新潟を代表する蔵元の日本酒を飲み比べできる日本酒バー。大吟醸のセットをいただきました。
「まずはどれからいただいたらいいですか?」「まず真ん中の天領盃佐渡大吟醸から」
新潟でし味わえないという新しい酵母を使った佐渡島にある酒蔵の新酒です。
「それではいただきます、おいしいですね」「メロンのようなフルーティーな感じですね、後味すっきりで」
新潟ふるさと村の本間文昭さんは「(新潟は)豪雪地帯なので雪解け水とか水がきれいなので(おいしい)」と話します。
さらに今回、この日本酒とともに楽しんでもらおうと初登場したのがー。
「お待たせしました長野名物、信州そばです」
石臼引きの8割そばに秘伝のそばつゆ、舞茸の天ぷらを添えた一品。
毎年日本酒バーを楽しみに訪れる客の声に応えました。
このほか、新潟県の栃尾地区の名物「あぶらげ」も登場しています。分厚い油揚げにねぎみそなどの具材が挟まれていて、焼いて食べるとカリっとジューシーな味わいだそうです。
スイーツも充実しています。新潟県産の栗を使ったモンブランや軽井沢で人気の牧場ソフトクリームなどが並びます。
グルメだけでなく、両県を代表する工芸品も勢ぞろいし、まさに新潟・長野の文化を体感できる催しとなっています。
来場者は「日本酒を目当てに。去年も来たので」「お酒好きなので満足してます」「このおやきを。前回も買ったのでこれがおいしくて目当てで買いに来ました」と話していました。
担当のバイヤーは「(新潟・長野)少し距離がありますのでぜひ井筒屋に来ていただいて、新潟の味・長野の味、地元の味をぜひお客さんに楽しんでいただきたいです」と話します。
新潟と長野の魅力がぎゅっと詰まった小倉井筒屋の「新潟・長野物産展」は25日まで開かれています





