MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

福岡・佐賀のニュース

北九州市 中学トイレ改修を加速 「デザインビルド」で20校整備へ

福岡

04/06 18:04

北九州市は、市立中学校のトイレ改修を加速させるため、設計と施工を一括で発注する「デザインビルド方式」による入札公告を行いました。

北九州市教育委員会によりますと、対象は市立中学校20校のトイレで、合わせて781基の便器を改修します。

市立中学校の便器の洋式化率は5割ほどで昨年度から一括発注方式を採用して整備を急いでいます。

この方式では、設計と工事を別々に発注する従来の方法に比べ、完成まで約2カ月短くなるということです。

また、今回の入札では、より多くの地元業者が受注できるよう、1社あたりの落札を1件に制限するなどの見直しが行われました。

市教委は、来年度末までに全ての中学校で洋式化を目指すとしています。

4月6日(月)のニュース