MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

福岡・佐賀のニュース

住宅被害は5万3000軒超 熊本地震から1カ月

福岡

08/28 17:45

最大震度7を観測し38人が犠牲となった熊本地震から28日で1カ月です。

河村聡記者リポート
「熊本県宇城市の上空にやってきました。こうしてみると屋根に青いビニールシートをかけた住宅が本当に数多く並んでいることがわかります」

熊本県によりますと7月28日の地震で関連死の疑いがある人を含め38人が死亡しました。

住宅被害は5万3000軒を超え今も2442人が避難所で過ごしています。

最大10万8千軒だった断水は29日までに復旧するということです。

「こちらには止まったままの新幹線が確認できますね」

JR九州は「熊本‐新水俣」の間で橋脚の沈みやレールのゆがみなど大規模な被害が発生するなどし運転を見合わせていた九州新幹線が9月18日に全線で運行再開すると発表しました。

8月28日(金)のニュース