MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

【独自】アジアの経済見通し 引き下げへ ADB・神田総裁「4%台に修正」

経済

04/28 10:05


 アジア開発銀行の神田眞人総裁は、中東情勢を受けて、アジア・太平洋地域の新興国の経済見通しを引き下げる考えをANNの取材に明らかにしました。 アジア開発銀行
 神田眞人総裁 「アジア地域の成長を今年どれくらい見込んでいたかというと、去年『5.4%』だったのを(今年は)『5.1%』だったんですが、恐らく4%台に修正されます」
 アジア開発銀行は10日に、中国やインドなどアジア・太平洋地域の今年のGDP成長率の見通しを「5.1%」と発表しています。
 しかし、中東情勢の影響が予想より深刻だとして、4%台に引き下げます。
 また、神田総裁は今年の物価上昇率についても、この状況が長引けばエネルギー価格の高騰の影響が食料生産などすべての分野に広がるとして、「3.6%」の見通しを修正し、「7%台も覚悟しなければならない」としました。
 この時期の見直しは異例で、アジア開発銀行は近く公表する方針です。

4月28日(火) の記事一覧