マグロが豊漁 “お得で美味”いい刺身の選び方は? サクの形…三角/四角どっち?
経済|
06/30 18:41
函館でも新潟でも山形でも今、各地でマグロが“豊漁”となっています。その水揚げは、去年のおよそ2.5倍に上っている場所もあります。
実は、そんなマグロの赤身は“サクの断面の形”でおいしさが分かるんです。
売り場でよく見ると、赤身のサクの断面の形には“三角”なものと“四角”なものがあるのですが、おいしいのはどちらでしょう。
プロのオススメは…。
中與商店武蔵小山店
前里芳樹店長
「この断面でいうと、ここから上が三角形の部分」
三角のサクは一番上にあたります。ほんの少ししかとれない部位だといいます。
「(三角部分は)腹側に近い部位。脂のりも非常に良い場所」
つまり…。
「赤身の部位だと、マグロの形(サク)が三角形を選ぶとおいしい部位。筋もほとんどない。本マグロの旨味が一番強い部位になる」







