MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

KDDI 郵便局にドローン設置へ 監視や救助に…全国1000拠点目指す

経済|

09/28 18:11


 通信大手のKDDIは2027年度以降、全国各地の郵便局にドローンの離着陸などを行う常設の設備「ドローンポート」を設置していくと発表しました。
 KDDIは平時のインフラ点検や地域の見守りのほか、災害時の状況確認や救助者の捜索などに活用するため、ドローンポートの全国展開を進めています。
 6月には大阪府のコンビニ店に設置を完了するなど現在、常設の設備は20拠点あるということです。
 
 今後は日本郵便と連携することで、まずは石川県の珠洲郵便局の屋上に設置し、平時と有事両方での活用や運用について検証します。
 また、ドローンを活用した物流の実用化についても検討するということです。
 KDDIは国や自治体と連携して将来的には全国1000カ所の設置を目指しています。
 全国すべての市町村にある郵便局を拠点にすることで設置ペースを加速させたい考えです。

9月28日(月) の記事一覧