MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

南ヨーロッパ各地で山火事相次ぐ 危険的な暑さが続き山火事例年の2倍以上に

国際

08/14 20:48


 数週間続いている猛暑の影響などでヨーロッパ南部の各地では山火事が相次ぎ、被害が拡大しています。
 ギリシャやスペインなど地中海沿岸の各国では、落雷や放火などで発生した山火事が猛暑による熱波と強風にあおられ、焼失範囲が拡大しています。
 ギリシャ第3の都市・パトラスの郊外では13日、相次ぐ山火事で消火用の水が足りなくなり、避難指示が出されました。
 住民はペットや家畜を抱えたり、バイクに乗せるなどして安全な場所に避難させました。
 BBCは過去24時間だけでギリシャ全土で152件以上の火災が発生したと報じています。
 また、ロイター通信は今年のヨーロッパ全体の山火事による被害は東京都の面積の約2倍にあたる4400平方キロメートルに及んでいて、これは例年の2倍以上の面積にあたるとしています。

8月14日(木) の記事一覧