MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

米大統領 韓国に基地の所有権要求 「アメリカが基地建設に巨額の費用投じた」

国際

08/26 06:15


 アメリカのトランプ大統領は在韓米軍が基地として利用している土地の所有権を求める考えを示しました。 トランプ大統領 「土地の提供と土地の譲渡では違いが大きい。私がやりたいのはアメリカが巨大な要塞を置いている土地の所有権を譲渡してもらうことだ」
 トランプ大統領は25日、韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領との会談のなかで、アメリカが韓国での基地の建設に「巨額の資金を投じた」などと主張し、「基地の所有権を取得できないか検討したい」と述べました。
 また、在韓米軍の縮小については「今は言いたくない、私たちは友達だからだ」と述べるにとどめました。
 これまでトランプ氏は在韓米軍の駐留経費を巡って、韓国側の負担が少ないとして大幅な増額が必要との認識を示しています。
 今回の発言は駐留経費を巡る揺さぶりの一環とみられます。

8月26日(火) の記事一覧