英国教会最高位に初の女性就任へ 1400年の歴史あるカンタベリー大主教職で初
国際|
10/04 01:19

イギリス国教会の最高聖職者カンタベリー大主教に初めて女性が任命されました。
イギリス国教会は3日、サラ・ムラーリー氏(63)をカンタベリー大主教に任命したと発表しました。
ムラーリー氏は元看護師で、イギリスの看護師のトップである看護局長を務めた後、2006年に司祭となりました。
1400年以上の歴史を持つカンタベリー大主教職に女性が任命されるのは初めてです。
来年3月にカンタベリー大聖堂で行われる式典で正式に就任します。
大主教のポストを巡っては、教会関係者の男性が多数の少年に性的虐待などをしていた問題への対応に批判が集まったことを受け、前任が去年11月に辞任していて以来、空席となっていました。