パスワードは最低でも15字を 米国の国立研究所 大文字、数字などは推奨せず
国際|
11/07 11:07
アメリカの国立研究所がパスワードに数字や記号、大文字など異なる種類の文字を組み込むことを「推奨しない」とする新たな指針を公表しました。
複雑な組み合わせを求められると、多くの人は覚えやすいようにかえって単純なパスワードを使い回すため効果が薄まるということです。
パスワードが短いと、さまざまな文字列を試す総当たり攻撃で短時間で突破されてしまうため、文字数を最低15文字にすることが指針で推奨されています。
定期的にパスワードを変更するよりも、漏洩(ろうえい)や不正アクセスが確認された場合にのみ変更することも推奨しています。
(「グッド!モーニング」2025年11月7日放送分より)





