MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

トランプ氏 FRBに大幅利下げを要求 「アメリカはどの国よりも低金利であるべき」

国際

01/30 01:06


 アメリカのトランプ大統領はFRB(連邦準備制度理事会)に対し、大幅な利下げを要求しました。
 FRBは28日の金融政策を決める会合で、政策金利の利下げを4会合ぶりに見送りました。
 トランプ大統領は29日、自身のSNSにFRBのパウエル議長を「愚か者」だとののしったうえで、「金利を高く維持する必要もないのに利下げを再び拒否した」と非難しました。
 トランプ大統領は「不要な利息費用でアメリカに年間数千億ドルの損失をもたらしている」などとして、FRBに対し大幅な利下げを直ちに実施すべきだと要求しました。
 また、「関税によって巨額の資金が流入するため、アメリカは世界のどの国よりも低金利であるべきだ」と主張しました。
 トランプ大統領は29日の閣議で、5月に任期を迎えるパウエル議長の後任候補について来週発表する意向を示しました。

1月30日(金) の記事一覧