MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

南国ハワイで“冬の嵐”猛威 「道路が崩落」鉄砲水被害も

国際

03/18 19:37


 ハワイのマウイ島で14日、大雨によって鉄砲水が発生。各地に甚大な被害をもたらしています。
 建物の半分が流されてしまった家。高齢夫婦が暮らしていましたが…その目の前で残り半分が激流の中に…。
 大雨の原因となったのは「コナ低気圧」。この時期、ハワイ諸島の西側で発生する“冬の嵐”です。
 13日から雨は勢いを増し、地元当局によると、一部地域で500ミリを超える雨に…。
 急激に川が増水したため、河川敷などで動けなくなる人が続出。消防隊が対応に追われていました。
 観光客の中には、降り続く雨で体調を崩す人も…。 ホノルル救急医療サービス
 ザッカーニック副局長 「風と雨と気温、まさに最悪の条件が重なっている。あっという間に低体温症に陥る可能性がある」
 マウイ島では、土砂災害も相次いでいます。 地元住民 「ご覧の通り、道路は完全に崩落して通行止めになっている」
 今回の嵐によって、ハワイ各地で一時停電も発生。5万人以上に影響が出たということです。 (C)
 CABLE NEWS NETWORK 2026

3月18日(水) の記事一覧