イスラエル ネタニヤフ首相「イランに核やミサイル開発の能力ない」 戦果を強調
国際|
03/20 12:12
イスラエルのネタニヤフ首相は「イランには、もう核や弾道ミサイル開発の能力はない」とイラン攻撃の成果を強調しました。
ネタニヤフ首相は19日、攻撃の理由としてきたイランのウラン濃縮や弾道ミサイル開発について、「すでにその能力はない」と述べ、目的を達したとの見方を示しました。
イラン南部のガス田への攻撃については、アメリカのトランプ大統領の求めに応じてこれ以上行わないと明らかにしました。
さらにイラン国民の蜂起による体制転換に期待を示しつつも、「空爆だけで革命は起こせない」として、イスラエル軍の地上部隊投入も選択肢のひとつだと含みを持たせました。
一方、トランプ大統領は19日、アメリカ軍の地上部隊について「どこにも派遣するつもりはない」と述べています。





