MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

UAE大使 原油輸出減も「日本が最優先」 イランの海峡封鎖は「経済的テロ」

国際

04/23 01:19


 ホルムズ海峡の封鎖で日本への原油の輸出量が減少しているUAE(アラブ首長国連邦)の駐日大使は、日本への安定的なエネルギー供給が最優先だと強調しました。 UAE
 アル・ファヒーム駐日大使 「日本に対するエネルギー安全保障の取り組みは常に最優先事項だ。UAEは常に安定的で信頼できるパートナーかつエネルギー供給者で、今後もその立場は変わらないでしょう」
 UAEのアルファヒーム駐日大使は22日、日本への原油の安定供給に懸念が高まっていることについて、ホルムズ海峡の東側に位置する「フジャイラ港を最大限利用する」と述べました。
 UAEからの原油輸入量は2023年には日本全体の40%以上を占めています。
 また、イランの海峡封鎖については「経済的テロだ」と非難しました。
 ただ、UAEが戦闘に参加する可能性があると報じられたことについては「検討していない。外交的解決を模索する」と明言しました。

4月23日(木) の記事一覧