MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

米国人向けエボラ患者隔離施設の設置計画に住民反発 デモで2人死亡 ケニア

国際

06/02 18:15


 アフリカのケニアでエボラ出血熱に感染したアメリカ人を隔離する施設を設置する計画を巡り、反発した地元住民たちがデモを行い、2人が死亡しました。
 「ウォール・ストリート・ジャーナル」は5月28日、アメリカのトランプ政権が国外でエボラ出血熱に感染したアメリカ人をケニアに輸送し、隔離する施設を設置すると報じました。
 アメリカの政府高官はケニア軍のライキピア空軍基地に約50の病床が設置され、5月29日から運用が開始される予定だと答えたということです。
 地元メディアによりますと、ライキピアの住民数百人は今月1日、施設の設置について説明を受けていないとしてデモを行い、タイヤに火を付けたり、主要道路を封鎖して警察と衝突しました。
 ロイター通信によりますと、このデモ活動中に2人が死亡したということです。

6月2日(火) の記事一覧