MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

NY市長 ネタニヤフ氏拘束「断念」 市に権限無しと判明 連邦政府に逮捕を要求

国際

07/23 05:07


 ニューヨークのマムダニ市長は、ICC(国際刑事裁判所)から逮捕状が出ているイスラエルのネタニヤフ首相について、市には拘束する権限がないことが判明したと明らかにしました。
 マムダニ市長は、9月の国連総会でネタニヤフ首相がニューヨークを訪れた場合、拘束できるかどうか検討を進めてきましたが、21日のビデオ声明で市に拘束する法的権限はないと結論付けました。
 一方で、ネタニヤフ首相について「ニューヨーク市には歓迎しない」と述べ、連邦政府に対してICCに加盟したうえで、逮捕状を執行するよう求めました。
 この問題を巡りトランプ大統領は、自身のSNSで「アメリカに滞在する間は、どんな形や状況であれ逮捕されることはない」と投稿していました。

7月23日(木) の記事一覧