MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

再封鎖のホルムズ海峡新航路で合意 オマーンと「共同声明を最終調整」とイラン外務省

国際

08/06 01:22


 イランが再封鎖しているホルムズ海峡を巡って、船舶が通過する新たな航路に関して対岸のオマーンとの間で合意に達したことが分かりました。
 イラン外務省の報道官は5日、2カ月にわたって協議してきたオマーンとの間でホルムズ海峡を船舶が通過する際の新たな航路について合意に達したと明らかにしました。
 そのうえで、第三者の妨害がなければ「共同声明は最終段階にある」との考えを示しています。
 ただ、アメリカによる海上封鎖などが続くなかでは、オマーンとの合意だけでは海峡が安全に航行できることを意味しないとも強調しました。
 また、アメリカとの交渉を率いるガリバフ国会議長やアラグチ外相が仲介国のパキスタンやカタールを訪問する予定がないことも明らかにしています。
 ホルムズ海峡の新たな航路については、ペルシャ湾に入る場合はイランが管理する北側の航路を通り、アラビア海に向かう場合はオマーンが管理する南側の航路を通る案が報じられています。