MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

トルコとパキスタンが部隊派遣 フーシ派からサウジアラビア防衛のため

国際|

10/06 12:17


 イエメンの武装組織フーシ派からの攻撃を受けているサウジアラビアを防衛するため、トルコとパキスタンが部隊の派遣を決めました。
 サウジアラビアとトルコ、パキスタンの3カ国で作る「メッカ共同防衛協定」が5日、緊急会合を開き、8月に署名した協定に基づきサウジアラビアを防衛するため、トルコとパキスタンが部隊を派遣するとした共同声明を発表しました。
 イエメンの内戦に介入した事を契機に、サウジアラビアは親イラン武装組織フーシ派から先月以降、首都リヤドやイスラム教の聖地であるメッカなどへのミサイルやドローン攻撃を繰り返し受けています。
 声明では名指しを避けたものの、3カ国が共同で脅威に対処するとしていて、サウジアラビアへの攻撃を強めるフーシ派を強く牽制(けんせい)する姿勢を示しています。

10月6日(火) の記事一覧