イラン「ホルムズ海峡を再封鎖」 米軍は否定「往来している」
国際|
06/21 12:07
イランはレバノンでの戦闘が続いているのは覚書に違反しているとして、ホルムズ海峡を再び封鎖すると宣言しました。
イランの中央司令部は20日、ホルムズ海峡を封鎖し、船舶の航行を禁止することを宣言しました。
アメリカとの覚書に盛り込まれたレバノンでの戦闘終結が履行されていないことが要因だとして、アメリカや攻撃を続けるイスラエルを非難しました。
一方、アメリカのトランプ大統領はSNSに、60日間の交渉期間の後も「ホルムズ海峡で通航料は課されない」と投稿しました。
ただし、合意が成立しなければアメリカが通航料を徴収する可能性があると主張しています。
アメリカメディアによりますと、アメリカ中央軍は20日、ホルムズ海峡で船舶は往来しているとしたうえで、イランによる再封鎖を否定したということです。







