MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

高市総理 中央アジア5カ国首脳と初会合 中国・ロシア念頭に“鉱物資源”で協力

政治

12/20 12:00


 高市総理大臣は、中国とロシアが影響力を強める中央アジア5カ国の首脳と初めて会談し、協力強化などを確認しました。
 同席した関係者は「終始和やかな雰囲気だった」と会合の様子を話しました。 高市総理大臣 「国際情勢の変化により中央アジアを取り巻く環境が急激に変化している今こそ、地域協力および世界との連携がますます重要となっています」
 中国・ロシアは経済や安全保障の分野で中央アジアに強い影響力を持っています。
 高市総理は、中央アジアは「貿易ルートとしての重要性も増している」と強調し、会合では中国・ロシアを通らない物流網の支援や重要鉱物の発掘を効率的に進めるAI協力の枠組みの創設について協議しました。
 外務省幹部は「長年続けてきた支援が、レガシーになり信頼につながってきた」と話し、高市総理が初めて主催する首脳会合の成果を強調しました。

12月20日(土) の記事一覧