MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

木原官房長官「反省すべき」 自民党大会で自衛官が国歌斉唱 報告態勢を問題視

政治

04/15 13:42


 自民党大会で自衛官が国歌を斉唱したことを巡り、木原官房長官は、小泉防衛大臣らに報告がなかったことを問題だと指摘し「反省すべきだ」と述べました。 木原官房長官 「法的に問題はなくても例えば政治レベルの政務三役、官房長であったり事務次官であったり、そういうところまで(報告が)上がっていれば別の判断もあったかと思います。しっかりと反省すべきものだ」
 木原長官は、自衛官が党大会に出席した経緯について「自衛官は長期休暇中で私人として関係者から依頼を受けた」と説明しました。
 荒井陸幕長は出席するにあたり担当部署に相談があり、自身も報告を受けていたことを明らかにしています。
 木原長官は、法的に問題はなくても報告が大臣や事務次官らに上がっていなかったことに問題があるとの認識を示しました。
 そのうえで、法律に違反するかどうかと政治的に誤解を招くかどうかは「別問題だ」と指摘し、防衛省内の報告体制に反省を促しました。

4月15日(水) の記事一覧