MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

簗大臣“予算カット”を否定 政府 調査結果を6日中に公表へ

政治|

10/06 11:59


 簗農林水産大臣の道路予算を巡る発言を受け、政府は事実関係の調査結果を6日中に公表する予定です。
 簗大臣は地元自治体の道路予算について、減額だけでなく、増額も含めて関与していないと説明しました。 簗農水大臣 「私からの働き掛けというものはございません。実際の予算の状況については、これは国土交通省において適切に判断されているというふうに認識をしてございます」
 井林国土交通大臣は「道路予算が削減された事実はない」としたうえで、6日中に調査結果を発表すると明らかにしました。
 今回の対応を巡っては、官邸内からも不満の声が出ています。
 官邸幹部は、本来は国会が始まる前の2日に謝罪する段取りだったと明かし、「早く謝罪してほしかった」とこぼしています。
 一方、野党側は追及を強めています。
 国民民主党の玉木代表は「他の役所で同様のことが起きていないかなど、全省調査をやるべきだ」と訴えました。
 予算の公平性という行政の根幹に関わる問題だけに、高市総理の任命責任も含めて臨時国会序盤の焦点となります。

10月6日(火) の記事一覧