MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

高市総理「AIはAI」 呼称変更に慎重姿勢 トランプ氏「SI」に変更すべきと主張

政治|

10/08 14:49


 高市総理大臣はアメリカのトランプ大統領がAI(人工知能)の呼称を「SI=スーパーインテリジェンス」に変えるべきだと主張していることについて、「現段階ではAIだ」と慎重な姿勢を示しました。 国民民主党
 玉木代表 「トランプ大統領はAIをSI=スーパーインテリジェンスと呼ぶべきだと主張していますが、高市総理はその考えに賛同しますか。それとも日本ではAIはAIのままで良いと考えるのか、総理の見解をお聞かせ下さい」 高市総理大臣 「AIの呼称につきましては、我が国では政府文書や学術論文をはじめ、AIという呼称が一般的であり、すぐにすべてをSIという呼称に置き換えることは難しいと考えます」
 衆議院の代表質問で国民民主党の玉木代表は、トランプ大統領がAIの呼称を「SI」に変更すべきだと主張しているとして高市総理の認識を問いました。
 これに対し、高市総理は国際社会での呼び方や各国政府の対応も踏まえ、変更の必要性を見極める考えを示しました。
 また、AIの安全性についてはAIサミットを早期に開催し、国際的な議論を日本が主導すると訴えました。

10月8日(木) の記事一覧