小泉防衛大臣が訪韓 防衛協力へ議論推進 ACSA締結も議論か
政治|
06/28 20:29
韓国を訪問した小泉防衛大臣は安圭伯(アン・ギュベク)国防相と会談し、防衛装備や技術協力について日本の輸出ルールの改正を踏まえて今後、議論を進めることで一致しました。
小泉防衛大臣
「韓国は防衛装備移転に大変積極的に取り組んでいまして、韓国におけるこの防衛装備移転政策について我々も研究することがありますし、そして両国間で今後、具体的な議論も進めていきたいと思います」
会談では9年ぶりに海上での捜索救難の共同訓練を再開したことなどを踏まえ、日韓の部隊間交流をさらに発展させることや、AI(人工知能)などの先端技術について議論を推進することも確認しました。
さらに、自衛隊と韓国軍が食料や燃料を提供し合うACSA(物品役務相互提供協定)の締結についても議論になったとみられます。
また、朝鮮半島の完全な非核化に向けて日韓両国やアメリカを交えた3カ国で協力していくことで一致しました。







