まさに“冬の訪れ” 立冬に木枯らし1号の可能性【2分間の天気予報】
社会|
11/07 07:10
2分間の天気予報です。
東京・六本木は、雲一つない青空が広がっています。
けさ(7日)は11.4℃まで下がり、今シーズン一番低い気温に並びました。
ここ数日で一気に季節が進んでいる感じがするんですが、まさにきょうは「冬の訪れ」となりそうなんです。というのも、暦の上では、きょうは立冬。
さらに、冬の始まりを告げる木枯らし1号が吹く可能性があるんです。
東京で木枯らし1号が発表される目安は4つ。
きょうが当てはまるのかどうか見ていくと、期間は、10月半ば~11月末まで。気圧配置は、西高東低の冬型。風の向きは、西北西~北。ここまでは満たしているんですが、最大風速8m以上というところが少しあやしいんです。
東京1時間ごとの天気で詳しく見ていきます。
風のピークは昼ごろで、風速は7mの予想と、目安には少し届きません。
ただ、わずかに強まれば、8mを超えてくる可能性もありそうです。
また、最高気温は17℃と、きのう(6日)より少し高く、さらに日差しもよく届くんですが…日中、洗濯物が飛ばされるような強い風が吹きます。
体感としては、およそ10℃と、屋外にいると、冬のような寒さを感じられるかもしれません。
そして、東京以外の天気も見ていきましょう。「傘いる?マップ」です。
北海道から九州にかけて、日本海側で傘の出番となるでしょう。
一方で、太平洋側ではよく晴れそうです。
北海道や、東北の山沿いでは雪が降る所もあるでしょう。
午後です。西日本は傘の出番がなくなります。
きょうは冬型の天気らしく、全国的に強まる北風、そして太平洋側では空気の乾燥にお気を付けください。
(「グッド!モーニング」2024年11月7日放送分より)