今季一番の冷え込み 各地で“視界不良”事故相次ぐ
社会|
12/12 18:14
今季一番の冷え込みとなった列島。各地で視界不良となり事故が相次ぎました。
■各地で“視界不良”事故相次ぐ
今季一番の寒さとなった列島。新潟でも車を覆うほどの雪。過酷な雪かきも、久しぶりの感触を味わいます。
朝日を浴び、走る列車。富山では初霜と初氷の便りが届きます。12日朝、全国のおよそ半分の地点で冬日となりました。
吹雪のような景色が広がる北海道夕張。足首が隠れるほどの雪が積もります。
北海道当別町。普段は見通しの良い一本道。冬場、景色は一変。スタックしたのでしょうか、右側に車が見えます。しばらく走ると、さらに視界は悪化。前を走る車が滑るように左にそれますが、何とか持ち直します。
さらに進むと雪はやみますが、左車線に側溝に突っ込んだ車が見えました。
旭川駅に向かう特急。車窓から見える景色は、延々と銀世界が続きます。
今季一番の寒さとなった札幌。11日から10センチ以上の雪が積もりました。
■朱鞠内で積雪1m「去年より多い」
10センチどころではない場所も。北海道朱鞠内。今シーズン初めて積雪が1メートルを超えました。人々は知恵を絞り、除雪に追われます。
除雪する人
「去年よりちょっと多い。他の手作業のところをやって、それから機械。体無理しないようにやっている」
ここは雪歓迎です。
保育所スタッフ
「ここは保育所ですが子どもたちはきょうを楽しみにしてくる。この雪が宝」
こちらも雪を待っています。日本百名山の一つとして知られる山形県の月山の麓にあるスキー場「湯殿山スキー場」。12日にオープンを迎えました。
湯殿山スキー場
丸山淳さん
「きょうは冷えて良い雪でオープンできて良かった」
ただ、まだ雪が不足し、一部のリフトは止まったまま。これからの雪に期待を寄せています。
丸山淳さん
「最近、暖冬で全国的に少ないので、降ってもらえばもらえるだけうれしい」