北九州中学生2人死傷事件 現場近くに住む40代男を殺人未遂容疑で逮捕
社会|
12/19 12:09
北九州市で中学生の男女2人が刺されて死傷した事件で、警察は近くに住む40代の男を男子生徒への殺人未遂の疑いで逮捕しました。捜査本部のある小倉南署から報告です。
(中野快紀記者報告)
容疑者の男はおよそ1時間半ほど前に小倉南警察署に身柄が送られました。車の後部座席はカーテンで閉ざされていて、容疑者の男の顔は確認できませんでした。
事件が発生したのは14日の午後8時半ごろです。
北九州市小倉南区のファストフード店で、レジに並んでいた中学3年生の男女2人が、入店してきた男に続けざまに刺され、このうち中島咲彩さん(15)が死亡し、男子生徒も腰付近に致命傷になりかねない深い傷を負いました。
2人を刺した男は現場から逃走していて、警察がおよそ300人を超える態勢で行方を追うとともに事件現場周辺の見回り態勢を強化していましたが、警察は19日、40代の男を男子生徒に対する殺人未遂の容疑で逮捕しました。
男は小倉南区内の事件現場近くに住んでいて、現在、捜査員が男の自宅とみられる場所を調べています。
警察は正午から小倉南署で記者会見を開く予定です。
警察は今後、事件の詳しい状況や背景を調べるとともに、亡くなった中島さんに対する殺人容疑についても調べを進める方針です。