秋雨前線活発 九州で線状降水帯 東京23区も大荒れ 警報も
社会|
09/10 17:44
秋雨前線の影響で列島は大荒れとなりました。九州で線状降水帯が発生し、東京23区では大雨洪水警報が発表されました。
■都内は豪雨で大荒れ
秋雨前線が活発化しています。東京・池袋駅前。日中は天気が急変しました。東京23区では大雨警報が発表されました。
突然の雨に傘を持たずに来た人も…。
様々なものを「傘代わり」にします。
傘代わりにカバンを持つ人
「ここまで降るとは思わなくて天気予報、見ておけば良かった」
傘代わりにテニスボールを持つ人
「(やみ間を)待つのが限界だった。これを傘にして行こう」
「(Q.守れましたか?)致命傷でした」
「通り雨」と呼ぶほど短時間ではなく、雨は断続的に強まります。10日午後、23区西部では洪水警報も出ました。
雨は都内各地で…。
東京・練馬区では見て取れるほど大粒の雨がたたき付けます。東京・国立市では突然の雨に、道行く人はなすすべなくずぶ濡れに。
秋雨前線の影響で東京都内は午前中から局地的に雨雲が発達し、各地で雨が強まりました。
東京・浅草を映したカメラには午前11時すぎ、傘を持つ人がちらほら。その数分後、一気に雨が降り、雨宿りをする人の姿が見えます。
午後になり、千葉県でも視界がかすむほどの雨に…。
雨は九州でも。熊本県では線状降水帯が発生しました。海沿いを走る幹線道路も土砂崩れのため通行止めに。
通勤する人
「迂回(うかい)してもあっち側もこういう可能性があるから、ここで待っておくしかない。安全第一で」