MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

【関東の天気】敬老の日 再び厳しい暑さ まだまだ増える!?今年の猛暑日

社会

09/14 18:27


 15日、3連休最終日も猛烈な残暑と天気急変に注意が必要です。
 日差しは控えめで、特に雲が厚くなる山沿いは朝から天気が崩れそうです。午後は雨エリアが拡大します。
 山沿いでは激しい雷雨や突風の恐れがあります。山や川のレジャーは天気急変にお気を付けください。
 暑さも衰えません。9月なのに真夏並みの30℃以上です。この時期、本来だと実は28℃程度です。それを大幅に上回る予想です。
 敬老の日、家族や周りの年配の方に熱中症への声掛けを改めてしたいですね。
 残暑が続きますが、東京都心では今年、何日猛暑日を観測したと思いますか。
 まず、去年までの過去最多をみると東京で22日、甲府や熊谷では45日前後。これでも多いですが、今年はというと東京は29日もありました。これまでと比べても大幅に増えました。前橋などは50日を超えています。
 この猛暑日記録、この先さらに更新しそうです。17日、18日は熊谷は2日連続の猛暑日です。
 一方で、19日からは秋の雨となる見込みです。気温は30℃に届かず、季節が一気に進みそうです。

9月14日(日) の記事一覧