台風22号 伊豆諸島に暴風・波浪の特別警報
社会|
10/09 01:04
非常に強い台風22号は伊豆諸島の南西の海上を北上しています。
この時間、近畿や東海の太平洋沿岸部では風速15メートル以上の強風域に入っているところがあります。
台風は今後も北上を続け、非常に強い勢力を保ったまま9日明け方から朝にかけて伊豆諸島に接近するでしょう。
その後は進路を東よりに変えて速度を上げながら日本の東の海上へ進む見込みです。
伊豆諸島では、これまでに経験したことのないような暴風や高波となる恐れがあり、暴風や波浪の特別警報が発表されています。
9日にかけては暴風やうねりを伴う高波に最大級の警戒をして下さい。
また、伊豆諸島では前線や台風本体の発達した雨雲により、昼前にかけて非常に激しい雨や猛烈な雨の降るところがあるでしょう。
線状降水帯が発生した場合は局地的にさらに雨量が増え、災害発生の危険度が急激に高まる恐れがあります。
土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒して塩害、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意して下さい。
一方、台風からやや離れた東日本でも風が強くなります。
房総半島など関東の沿岸部では強い北東の風が吹く恐れがあるので屋外では物が飛ばされないように気を付けて下さい。
また、関東の沿岸部では局地的に発達した雨雲がかかる可能性もあります。
横殴りの強い雨となることも考えられるので外出の際は丈夫な傘を持って下さい。
沿岸部では高波にも注意が必要です。