「パソコン爆発した」学習塾“炎上” 各地で火災相次ぎ“緊迫の救出劇”も
社会|
01/30 19:35
■学習塾で「パソコン爆発した」
“受験シーズン”真っただ中のこの時期に発生した学習塾の“爆発火災”。「パソコンが爆発した」との通報は学習塾に通う生徒からでした。
目撃者
「バンと爆発音が急にして、早いスピードで燃えていた」
当時、小学生から高校生までの7人と塾経営者の50代男性が塾にいましたが、外に避難。学習塾は全焼しました。
授業で使っていた紙がファンヒーターに触れて出火。パソコンに燃え移って爆発した可能性もあるとみられています。
新潟市の住宅でも“爆発火災”が発生。
通行人から119番通報(29日)
「住宅の2階から火が出ている」
焼け跡から男性の遺体が見つかりました。
■通りすがり男女91歳を救出
各地で火災が相次ぐなか、火災現場を通り掛かった人物による“緊迫の救出劇”がありました。
28日正午前、横浜市で20代の男女が見たのは木造住宅から吹き出す煙。
通り掛かった20代女性の通報
「建物から黒煙が出ている」
すると、家から80代の女性が出てきたといいます。
「2階に夫がいる」と聞いた20代の女性は消防へ通報、20代の男性は家の中に向かいました。
「おじいちゃん!」呼び掛けながら階段を上ると、目に飛び込んできたのは炎と煙に包まれた2階の部屋と、その中で立ちすくむ住人の91歳の男性。
気付いた時にはすでに煙が出ていて、逃げ遅れたといいます。
炎が迫るなか、91歳の男性の手を取って一緒に階段を下り、無事に救助。
全員けがはありませんでした。





