MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

都心で2年ぶり“積雪5センチ超”交通に、投票に影響 雪慣れ地域でも“今回は異常”

社会

02/08 18:17


 今シーズン最強寒波の影響が各地で出ています。鳥取や京都、福井で顕著な大雪に関する気象情報が出たほか、東京都心でも積雪となっています。 ■“最強寒波”都心でも積雪に…
 東京都心で5センチ以上雪が積もるのは、2年ぶりです。わずかな雪でも影響が広がります。
 8日午前4時半ごろ、タクシーと乗用車が接触事故を起こました。その事故処理にあたっていたパトカーに車が突っ込み、さらに、後続車でも事故が連鎖。合わせて6人がけがをしました。
 事故は、いずれも雪の影響とみられています。
 また、パトカーに突っ込んだ車を運転していた男が逃走し、警視庁が行方を追っています。
 生活への影響も広がっています。バス乗り場に長い列ができた理由が…。
 西武新宿線が降雪の故障による影響で一部区間で運転見合わせとなっています。鷺ノ宮駅でも、駅を前にして車両が止まっているのが分かります。
 高速道路でも中央道や、東名高速などで一部の区間が通行止めとなりました。
 また、空の便は全日空と日本航空、合わせて230便が欠航。およそ3万2000人に影響が出ています。
 東京の西部は、まるで雪国のよう。投票所に向かう人の足元は慎重です。
 雪により、投票を早く締め切る動きも各地で相次いでいます。石川では107カ所の投票所で1時間から2時間の繰り上げが決まりました。 ■鳥取・京都・福井“顕著な大雪”
 この冬一番の強烈な寒波に襲われた列島。日本海側では記録的な大雪となり、鳥取や福井、京都には「顕著な大雪に関する気象情報」が発表されました。
 鳥取では6時間に30センチの大雪となりました。強い雪は8日夜にかけて続く見通しです。
 雪に慣れていても今回の雪は異常といえるほど。
 青森では午前7時半すぎ、線路内で立ち往生した車に列車が衝突しました。JR津軽線は11本が運休、けが人はいませんでした。

2月8日(日) の記事一覧