MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

関東など大雪…10cm超えも 栃木で286件のスリップ事故 都心は真冬の寒さに

社会

03/10 20:06


 3月としては異例の大雪となりました。 ■関東など大雪…10cm超えも
 10日午前4時すぎには強まっていた宇都宮市の雪。宇都宮城址公園では一面、真っ白の朝を迎えました。
 宇都宮市では午前9時に12センチの積雪を観測。3月としては21年ぶりに10センチを超える積雪です。
 シャーベット状になった坂道では車が1台動けなくなっています。
 栃木県内では午後3時までの12時間に、降雪によるスリップ事故が286件起きています。
 一方、歩道では雪が踏み固められ、歩きにくそうな状態に。雪かきをする姿も見られました。 東京から来た人 「(Q.どうですか、この雪?)寒いです。朝、起きてびっくりました」
 関東や東北は10日、3月としては異例の大雪に。宇都宮市や福島県白河市では、6時間に降った雪の量が3月の観測史上1位を記録しました。
 さいたま市でも大粒の雪。通勤・通学の時間帯に強まりました。地面が薄っすらと白くなりました。 ■東京都心は真冬の寒さに
 東京都心でも約1カ月ぶりの雪を観測。
 約1カ月ぶりに雪が観測された東京都心。午前11時5分の気温は2℃で、真冬並みの寒さに。
 都心では一時、雪と風が強まり、ビルの屋上付近に設置されたカメラでは視界がほぼ白一色に…。 近隣住人(84) 「寒くて…まさかこんなに寒いと思わなかった。(息が)真っ白」
 当初、降っていたのは雨。それが都内各地で雪へと変わりました。
 大粒の雪が降るなか、なぜか顔を左右に振る女の子。 ほのかちゃん(4) 「(Q.何してるの?)雪が私のところに集まってくるから、冷たすぎて『どいてよ』としている」
 東京の桜の開花を観測する靖国神社にある標本木。東京の桜の開花予想は19日です。
 先端が雪で霞んでいた東京タワーですが10日午後になると一変し、急速に天気が回復しました。

3月10日(火) の記事一覧