MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

7年ぶりハンターに猟銃返還 所持許可取り消し問題 北海道

社会

04/09 14:10


 北海道砂川市のハンターの男性が猟銃の所持許可を取り消されていた問題で、北海道公安委員会は9日、男性に謝罪し、猟銃を返還しました。 北海道警察本部
 生活安全部保安課
 徳田一志課長 「池上さまにはご不便ご負担をかけ、おわび申し上げます」 池上治男さん 「全国のハンターたちが怒っていると思います。そういうことのないように、今後やっていってもらいたいと思います」
 砂川市のハンター・池上治男さんは2018年、クマを駆除する際に建物側へ発砲したとして、北海道公安委員会から銃を持つ許可を取り消されました。
 最高裁は先月、ハンターの公益性を評価し、処分は「違法」と判断しました。
 9日、道の公安委員会は池上さんに謝罪し、7年ぶりに猟銃が返還されました。

4月9日(木) の記事一覧