MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

外国人か 神社の竹に相次ぐ落書き「石を使って…」

社会

05/22 18:33


 16日に撮影された映像。京都にある神社です。よく見ると、外国人観光客とみられる人物が竹に何かしています。 撮影者 「彼らは石を使って竹に“落書き”していた」
 実は今、京都では竹林の竹に“落書き”される被害が相次いでいるんです。
 動画が撮影されたのは京都の人気観光スポット「伏見稲荷大社」。奈良時代に創建されたとされ、多くの外国人観光客も訪れます。 京都に住む人 「せっかくきれいな竹林が、汚いですよね。本当に悲しい」
 伏見稲荷大社周辺の竹林では、すでに100本以上の竹が“落書き”の被害に遭っているといいます。
 落書き被害は、別の人気観光地でも…。
 ハングル文字の“落書き”があります。2026年4月14日と書いてあります。
 ここは「富士山」と「茶畑」が一緒に撮影できるスポットとして人気で、多くの外国人観光客も訪れます。
 ここには英語の“落書き”がかなり多くあります。「I LOVE YOU」という文字など、英語の“落書き”が書いてあります。
 各地で相次ぐ“落書き”被害。今回、動画が撮影された伏見稲荷大社は…。 伏見稲荷大社 「境内における落書き等の行為は禁止事項にも掲げております。マナーを守ってご参拝くださいますようお願い申し上げます」

5月22日(金) の記事一覧