MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

九州北部に激しい雨 関東は“蒸し暑く” 各地で“プール開き”も

社会

07/04 18:15


 4日は関東など、雨は降らないものの蒸し暑い地域が多くなりました。一方、九州北部を中心に、朝から非常に激しい雨も観測されました。 ■九州北部で激しい雨
 関東は“蒸し暑く”
 危険な雨が続く今年の梅雨。今年一番の非常に激しい雨となった大分県。
 福岡県では一時「レベル4土砂災害危険警報」が発表され、道路の冠水も。
 恵みの雨となった所も…。 千葉から来た人 「すがすがしい気持ちなので、気持ちも食べ物も最高です」
 山梨県の観光農園ではブルーベリー狩りが最盛期を迎えています。今年は5月6月の雨が多く、大粒のブルーベリーを楽しめます。
 長引く梅雨は夏の風物詩も一変させます。
 湘南に夏の訪れを告げる、大磯ロングビーチのプール開き。都心からおよそ1時間で行ける夏の定番スポットは家族連れでにぎわいます。
 今年は新たにミストスポットを設置し、熱中症対策を強化。ただ、4日はその心配はなさそうです。
 周辺の最高気温は26℃と、長袖がいるプール開きに。プールサイドはかき氷ではなく、ラーメンが人気です。
 あったかいラーメンに行列ができています。 販売店 「肌寒いなか、しょうゆラーメンが圧倒的に一番売れています」
 ここも多くの人です。温水ジャグジーです。およそ30℃の温水が冷えた体を温めます。
 来週半ばには天気が回復し、後半には一気に真夏のような暑さになる見込みです。

7月4日(土) の記事一覧