MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

直木賞作家の東野圭吾さん(68)が大腸がんのため死去 講談社が発表

社会

07/27 16:19


 直木賞作家の東野圭吾さんが亡くなりました。68歳でした。
 東野さんは今月23日、大腸がんのため亡くなりました。
 東野さんは1985年に「放課後」で江戸川乱歩賞を受賞し、作家デビューしました。
 その後も2006年に「容疑者Xの献身」で直木賞、2014年に「祈りの幕が下りる時」で吉川英治文学賞など、数々の受賞を果たしています。
 「ガリレオ」シリーズや「加賀恭一郎」シリーズなど人気作を次々と世に送り出し、自身の作品の国内累計発行部数が1億部を突破していました。
 多くの作品がテレビドラマや映画となり、海外でも41の国と地域で著作が出版され、日本を代表するミステリー作家でした。
 告別式は家族のみで執り行われたということです。

7月27日(月) の記事一覧