MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

“復興のシンボル”熊本城 再びの大被害で落胆「完全復旧は見当もつかず」

社会

07/29 12:44


 10年前の地震で被災し、復興のシンボルとして復旧が進んでいた熊本城では、今回の地震でも再び石垣が崩れるなどの被害がありました。
 私は今、熊本城の天守閣が見える二の丸広場に来ています。後方の石垣が崩れてしまっています。
 熊本城総合事務所によりますと、少なくとも石垣28カ所が崩落、天守閣など3カ所で損傷が確認されているということです。
 熊本城は2021年に天守閣が復旧するなど、10年前の熊本地震からの復興のシンボルともされていましたが、再び大きな被害を受けてしまいました。
 29日は地元の人や観光客など多くの人がこの広場を訪れていて、皆さん一様に「悲しい。完全復旧がいつになるのか心配だ」などの声が上がっていました。
 当初、熊本城の完全復旧は2052年度とされていましたが、関係者は、まだ被害の全容も解明されていないのでいつになるか検討もつかないと話していました。

7月29日(水) の記事一覧