MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

遭難した女性“奇跡の生還” 沢登り中に鉄砲水 8日ぶり救出 群馬・みなかみ町

社会

08/20 20:21

■遭難した女性“奇跡の生還” 現場近くに住む人
  「この辺りはクマも多い所。だから、もうよく生き延びられた。奇跡としか言いようがない」
 クマが生息する群馬県みなかみ町の山で56歳の女性が遭難しました。
 通報があったのは9日午後4時すぎ。 110番通報 「知人が沢登り中に鉄砲水に流されて行方が分からない」
 楢俣川で女性が友人3人と沢登りをしていると、鉄砲水に巻き込まれ、女性だけが行方不明となりました。
 鉄砲水を捉えた2021年の映像。川底の見える流れのゆるい川ですが…1時間前に上流で大雨が降り、その雨水が一気に流れ込み激流となりました。
 女性が遭難した日の現場付近の天気は…。 利根川上流総合管理所
 木下貴博管理課長 「当日は楢俣川の流域では雷雨の予報が出ており、レーダーで雨を確認した」
 この雨が鉄砲水を引き起こした可能性があるといいます。
 警察や消防が捜索を続け、遭難から8日目の朝に、遭難していた女性は林道で座り込んでいたところを釣り人に発見されました。
 女性は右足のかかとを骨折し、衰弱していたものの命に別状はなく、病院に搬送されました。
 遭難していた8日間もの間、どのように過ごしていたのでしょうか。 鉄砲水に巻き込まれた女性 「岸にうち上げられ、同行者や下山する道を探して山中をさまよっていた。自分で所持していた食料を食べつないでいた。林道を発見したので、下がっていたところ発見された」

8月20日(木) の記事一覧