MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

医療機関にオンラインシステムのセキュリティ強化を要請 厚労省

社会|

10/30 15:20


 厚生労働省は医療機関が利用するシステムへのサイバー攻撃が相次いだことを受け、全国の医療機関などにセキュリティ強化を求める通知を出しました。 上野厚労大臣 「多要素認証の利用状況の確認と利用の徹底、アクセスログの緊急確認、脆弱(ぜいじゃく)な認証設定をしているユーザーに対してパスワードリセットの要請を行うことなどの注意喚起を行いました」
 診療予約や患者情報の管理、業務効率化などを行う医療機関向けのシステムでサイバー攻撃による患者情報などの漏洩(ろうえい)が相次いでいます。
 こうした状況を受け、厚労省は28日、全国の医療機関と医療情報システム事業者に不正ログインなどへの対策強化を求める通知を出しました。
 医療機関にはパスワード管理の点検や多要素認証の利用などを、システム事業者には監視や防御機能の強化、適切なアカウント認証の徹底などを求めています。
 また、不正ログインなどを確認した場合には速やかに報告してほしいとしてます。

社会 の記事一覧