グローバルホーク3機 夏から横田基地に移転
政治|
05/29 21:22
アメリカ軍が大型の無人偵察機「グローバルホーク」を運用する部隊を、今年の夏以降、グアムのアンダーセン空軍基地から東京の横田基地に順次移転させることが分かりました。
配備されるグローバルホークは3機で、横田基地の既存の施設を活用します。
防衛省によりますと、移転の理由についてアメリカ側からは、安全保障環境を踏まえ日本周辺の情報収集や警戒監視を強化するため「部隊運用面の効率性や即応性などを総合的に勘案した」と説明があったということです。
防衛省は、28日に東京都や地元の自治体に説明し、「周辺住民への影響を最小限にとどめるようアメリカ側に引き続き申し入れていく」としています。
グローバルホークは、これまでは横田基地や青森県の三沢基地などに一時展開されていました。





