MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

政府にエネルギー高騰対策など提言 全国知事会

政治

06/01 18:04


 全国知事会の会長を務める阿部守一長野県知事らが高市総理大臣と面会し、中東情勢を受けて高騰するエネルギー価格への支援を継続するように求める提言を手渡しました。 全国知事会会長
 阿部守一長野県知事 「今の状況においては一定程度、このエネルギー価格の高騰に対する支援を継続していただくということが必要だというふうに思ってます」
 提言ではエネルギー価格の高騰に対する支援に加え、幅広い業種への経営支援や中小企業向けの資金繰り支援の拡充なども盛り込まれています。
 また、政府に対し、業界団体や国民にデータに基づく適切な情報を発信し、不安を払拭するように求めています。
 会談後、阿部知事は記者団に対し、政府が進めている目詰まり対策に引き続き力を入れるように求めたと説明しました。
 これに対し、高市総理は「大きな方向性については考え方を共有している」との認識を示したうえで、「現場の実態を都道府県から政府にも共有してほしい」と求めたということです。

6月1日(月) の記事一覧