福岡県三井郡大刀洗町から、地域の魅力がつまった2つの素敵なスポットを紹介。
今しか体験できない“旬”と、熱いこだわりが光る“モノ作り”の世界に迫ります。
■驚きの糖度!大自然の中でスクスク育つ「おひさまコーン」
『アチコ's ふぁーむ』の広大な畑では、約6000本ものトウモロコシが順調に育っています。
代表の中垣晃博さんが丹精込めて育てる品種は、その名も「おひさまコーン」。
糖度が15~18度という非常に強い甘みと、1粒1粒が大きく瑞々しいのが特徴のスイートコーンです。
トウモロコシのヒゲの数は中の実の数と同じで、上部にある雄しべから花粉が落ちることで受粉して実が詰まっていくという、自然の神秘が美味しさの秘密です。
『アチコ's ふぁーむ』では6月13日(土)、14日(日)に、完熟したおいしいトウモロコシの収穫体験(5本 1000円)や販売(1本 200円〜)を行う「トウモロコシイベント」を開催します。
『アチコ's ふぁーむ』
福岡県三井郡大刀洗町高樋1419
Instagram@na_achiko0942
■自分だけの1枚を!デザインから手掛ける『Tシャツマニア』
続いて紹介するのは、代表の松本正靖さんと美佐子さんが営む『Tシャツマニア』。
アメリカンでオシャレな店内が印象的なこちらの工房では、なんとオリジナルのデザイン作成からTシャツの生産まで、すべてを1から10までお任せすることができます。
展示されているユニークなTシャツは、車好きな松本さんがパーツを擬人化して描き下ろしたこだわりのオリジナルデザイン。
世界にひとつだけのTシャツを、なんと1枚からいくらでも注文することが可能です。
■職人技が光る伝統の「シルクスクリーンプリント」
最大の特徴は、「シルクスクリーンプリント」という本格的な技法を用いて手作業で印刷していること。
インクが抜ける部分と抜けない部分を分けた「版」をデザインごとに作成し、インクを押し出して素材に直接印刷していきます。
ベースとなる色を塗った後に10秒ほどの仮乾燥を挟み、さらに別の色を重ねていくことで、鮮やかで細かいデザインも美しく表現。
1~2分ほどの本乾燥を経て、手仕事の温かみと高いクオリティを兼ね備えた最高なTシャツが完成します。
『Tシャツマニア』では、7月26日(日)に、シルクスクリーンの印刷体験やTシャツ販売を楽しめる「周年イベント」を開催予定。
この夏はぜひ大刀洗町を訪れて、特別な体験を楽しんでみませんか。
『Tシャツマニア』
福岡県三井郡大刀洗町本郷3650-1
0942-64-9633
10:00~18:00
木曜定休
https://www.bang-fukuoka.com/
※営業時間などは変更される場合があります。事前にご確認ください。
※九州朝日放送 2026年6月3日「地元応援live Wish+」の放送内容です。
GENRE RECOMMEND
同じジャンルのおすすめニュース
AREA RECOMMEND
近いエリアのおすすめニュース



