ホリエモン FM生放送で老舗うどん店「うちだ屋」買収を発表
福岡|
04/18 17:46
ホリエモンこと堀江貴文さんが18日、福岡で会見を開き、自身が顧問を務める会社が福岡市の老舗うどんチェーン「うちだ屋」を買収したことを発表しました。その狙いとは…
記者会見は福岡市の商業施設「マークイズ福岡ももち」にあるラジオブース、そう、FMの公開生放送中に行われました。
周りを囲むのは観覧者…というか報道陣です。
そこで切り出したのが福岡の老舗うどん店「うちだ屋」の買収でした。
堀江氏「かつおだし、すごいだしが利いていて、めちゃくちゃおいしいんですよ。あと店の雰囲気がすごくアットホームで庶民的なお店っていうんですかね」「何かチェーン店なのにチェーン店ぽくない、昔からある町のうどんやさんみたいな趣きがあって、結構好きな人は好きなんじゃないかなと思います」
「うちだ屋」は1977年、福岡市東区の第一号店を皮切りに、最盛期は九州に120店舗まで拡大するなど長年親しまれてきました。
堀江さんが顧問を務める、飲食店のライセンス展開などを行う株式会社「こむぎの」が「うちだ屋」の発行されている全株式を取得し、事業を承継するというのです。
しかし一体なぜ?
堀江氏「やっとやっと、九州のうどんが知られてきて、実はおいしい。ラーメンのイメージがすごいついていると思うんだけど、うどんもすごいんだよ。九州のうどんを全国区にもっていきたい。資さんと一緒に頑張ります」
先に東京に進出し賑わいを見せる「資さん」よろしく「うちだ屋」を現在の42店舗から80店舗に増やすことを目指し、「ゆくゆくは海外展開も」と夢は広がります。