MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

福岡・佐賀のニュース

日産追浜工場が苅田町へ 従業員「ほっとした」「忙しくなる」

福岡

07/16 20:39

日産自動車が、主力生産拠点である神奈川県の追浜工場の車両生産を日産自動車九州に移す計画を発表したことを受け、工場のある苅田町では安堵の声があがっています。

日産自動車は15日、生産コスト削減に向けて追浜工場での車両生産を2027年度末に終了し苅田町の日産自動車九州に移管し統合する計画を発表しました。

「国内でこれ以上の統合や削減は行わない」と強調され存続が明らかとなった従業員からは安堵の声があがっています。

日産自動車九州の従業員は「ほっとした感じが、私の職場では見受けられました。今、追浜で作っている車もしくは立ち上がる予定だった車が九州の方に移管されるということなので、そこをふまえると忙しくなってくるのでは」と話しました。

また、苅田商工会議所の三原茂会頭は経済効果について期待を示していて、定住者の受け入れなど支援していく方針を示しました。

「経済効果については非常に心強く思っている。(従業員が)何人来るかわかりませんけど十分対応できるんじゃないかと。日産さんが必ずや自浄能力で再生する道しるべを時間がかかっても実行してくれると思ってるし、我々地域として、できることはしっかり支援していくという方向でやっていく」と話しました。

7月16日(水)のニュース