大牟田市でガス漏れ 29人搬送 祭りが中止に
福岡|
07/28 17:35
夏まつりも、中止となる事態に・・・
27日夕方、大牟田市の三井化学大牟田工場から塩素系のガス漏れが発生し、体調不良を訴えた29人が病院に搬送されました。
「本日の祭りが終了となります。ガスの漏洩が発生していますので、落ち着いて速やかにご帰宅をお願いいたします」
「おおむた『大蛇山』まつり」の最中、騒然とする祭り会場。
中止、そして帰宅を促す案内が響き、消防車や救急車も駆けつけていました。
大牟田市や消防、警察によりますと、27日午後6時ごろ、「異臭がする」という通報が相次ぎました。
29人がせきや吐き気などの体調不良を訴えて病院に搬送されたほか、39人が自分で病院を受診しました。
搬送者29人のうち、6人が入院しているということです。
この影響で、「おおむた『大蛇山』まつり」は中止になりました。
来場者は・・・
「きょうのこの日のために、準備とか用意とか大牟田市とかいろんな方が楽しみにしていたので、大変残念という思い」
ガスが漏れた三井化学大牟田工場によりますと、27日午後5時40分ごろ、ウレタンの製造工場から塩素系のガスが漏れ、2分後に稼働を停止。
ガス漏れは約2時間後に止まったということです。
警察は、業務上過失傷害の疑いも視野に調べる方針です。