”普通のお母さん”国会へ 参院選受け臨時国会
福岡|
08/01 17:27
先月の参議院選挙を受けて1日臨時国会が召集されました。福岡選挙区で“普通のお母さん”を売りに初当選した参政党の中田優子議員らも初めての登院です。
村松一史記者「午前8時前の国会議事堂前です多くの新人議員らを多くのメディアが取り囲んでいます」
国会には話題となった初当選議員が次々と登場します。そうした中、福岡選挙区から選ばれた中田議員が神谷代表らとともにやってきました。
中田優子氏は福岡選挙区で2番目となる38万票の支持を得て当選しました。
これまで白やオレンジなど暖色系のイメージが強い中田氏でしたがきょうは濃紺のスーツ姿。
その真意を聞くと…
参政党・中田優子議員「気も引き締めて、これからある中で、暗めの色で統一した方がいいという事で」
「(多くの票を頂いた覚悟)みなさまの国民の皆さまにお伝えした政策を早く実現できるように責任をもって実行してまいりたい」
中田氏は高校生の息子を持つシングルマザーです。”普通のお母さん”をアピールし選挙活動を展開してきました。
参政党・中田優子議員(お子さんからお声掛けは)「気を付けて頑張って来てねってことで、きょうは一緒には来てないんですが、福岡から応援をしてくれています」
国会議員となり、もう”普通のお母さん”ではありません。大いなる力には大いなる責任が伴います。
衆参ともに少数与党となった臨時国会。石破政権は野党の協力がなければ法案が通せない状態です。
参院選で議席を守り国会へ戻った福岡の与党議員は・・・
自民党松山政司参院議員「政策ごとに連携できる所は必ずありますので、そういったことを踏まえながら一緒に政権運営をやっていただける所があれば、前向きに検討すべきことではないかなと思います」
下野六太参院議員給付は年内に実現しますか?「したいですね、何とか。多くの政党の協力を得ながら、合意形成の要として私たちは取り組んでいきたい」
臨時国会は5日まで。普段は行われない予算委員会が衆参ともに予定されていて、さっそく来週、与野党の本格論戦が行われます。